三重平安閣グループ

お知らせ
NEWS

お知らせ2021年9月14日

すべてのカップルにおふたりらしい結婚式を LGBT研修を行いました

すべてのカップルにおふたりらしい結婚式を叶えてほしいという思いから、9月7日に結婚式場のスタッフ40名がオンラインにてLGBT研修を行いました。

    

三重県初のLGBT団体である一般社団法人ELLYの代表理事山口 颯一(しょういち)様に講師をお願いし、「LGBTと多様な性」「世界と日本の現状」「なぜ企業か取り組むのか」「LBGTの困りごと」というテーマに沿ってお話をしていただきました。

参加者からは、「自分が認識していたよりも多様な性のあり方がある事を改めて学んだ。」「会場側から断れるのではないか、望んでいる衣裳があるのかなど、LGBTの方がどういったことに不安を感じているのかがわかった。」「お話をする時にどんなことに気を付けたらいいのかを知る事ができてよかった。」との感想が寄せられました。

また、今回の研修には総務・人事課のスタッフも参加し、企業として働きやすい職場環境を整えるためにはどのようにすればいいのかも学びました。

まずはLGBTに対する正しい知識を得ることが大切とのことから、今回の研修を全社で共有し理解を深めます。また、就業規則に性的指向や性自認に関する差別やハラスメントを行わない旨を追加すること、相談できる窓口の設置を進めてまいります。

研修の最後に、山口様から「人の数だけ性のありかたがある。LBGTは特別ではなく当たり前に存在している。まだまだ打ち明けられない人が多いので、ちょっとした言動や気遣いの差で働きやすい職場、訪れやすい式場になる。」とのお言葉がありました。

三重平安閣グループは、誰もが働きやすい職場、そしてすべてのカップルにおふたりらしい結婚式を挙げていただく為に今後も取り組んでまいります。なお、新しい取り組みについては、随時HPでお知らせいたします。

CATEGORY / カテゴリー